MRのキャリアをサポート

MR/MSL/医療機器ー転職希望者に向け、求人紹介、キャリア相談、業界情報を提供するコミュニティページです。

相談する
MR Patio イメージ

サービス内容

求人紹介 / 履歴書・職務経歴書の添削 / 面接対策 / キャリア相談

特徴

日本語・英語対応、海外経験者ネットワークあり。個別カスタマイズであなたの強みを最大化します。

対象者

MR、MSL、ナース(企業勤務希望)、KAM、セールス経験者など。経験年数は問いません。

山崎健一について

製薬業界出身のリクルートメントコンサルタント。現役MRや元MR、医療職のキャリア支援に17年以上従事。海外MBAを取得し、外資・日系双方の採用をサポート。ゆるく、でも本質的なキャリア相談をモットーに活動しています。

サポート方針

「納得して動く」ことを重視。 10年のMR経験と、製薬本社・海外MBAの知見をもとに、 一人ひとりのキャリアに合わせたリアルな選択肢を提示します。 派手な宣伝や数字よりも、“正直な情報提供”をモットーにしています。

サポート実績と信頼

これまで18年間で、外資・内資問わず200名以上のMR・MSL転職を支援。 未経験からのチャレンジ、50代のキャリア再構築など、 幅広い層のキャリアを伴走サポート。 「本音で話せる」「断られても気持ちが軽くなる」 そんな声を多くいただいています。

お問い合わせ

まずは簡単な情報を送ってください。転職希望時期、現在の職種・年数、希望条件を書いていただけるとスムーズです。

注目ポジション

強みをお探しします

ドヤ顔


┌───────────────────────────────┐

├○ オンコロジー領域MR
│                         
├○ 4月入社をめぐって
│                      
├○ 意外とドメスティックなバイオベンチャーの中身        
└───────────────────────────────┘

こんにちは。お元気ですか?
前回の投稿で、僕は優勝など、思わず大風呂敷を広げてしまいましたが、日本人ってそういうの苦手ですよね。僕も実は得意ではありません。なんというか、躊躇しますよね。自分の強み(と思い込んでいるだけの可能性大)をひけらかすことって。



○オンコロジー領域MR募集(外資)

2年以上のオンコロジー領域経験者の方、お待ちしています。
イメージとしては、ステップアップ系転職です。
ステップアップ系転職とは、今は比較的ジュニアで、この企業でステップアップ。その後、ステイしても良いですし、他に行くなら更にステップアップというフェーズかと思います。
よくわからんという方は、説明させていただきますのでご連絡くださいませ。


○4月入社を巡って

ご承知のように、国内大手企業のリストラがあります。更に、国策のワクチンMRが大量にリリースされます。もしかしたら、CSOで次のPJを狙う人々にとっては、些か人材が余り減少になる可能性もあります。でも、大丈夫です。たとえ1ヶ月とか空いても余裕のある方もいらっしゃいますし、中には割り増し退職金貰って、せっかくだから半年くらい失業保険もらって暮らすみたいな方も居るかと思います。そういう方はお時間がおありでしょうから、是非ご相談くださいませ。


○意外とドメスティックなバイオベンチャーの中身

なんか、バイオベンチャーに入って、特別感を感じている人ってイキっている人多いです。特にグループのマネージャーポジションいついている人は、結構ピリピリしていると聞いております。ていうか、実際もう、それもわかっています。情報入ってきていますので。結構、近い将来に、具体的な形で事件が起きるかと思います。何かは、お電話で教えますね。

バイオベンチャーは、人数が少なくて、1人が与えるインパクトが大きく、不幸なことに上司などとフィットしないということがあると、もう、対その人というよりは、対会社が相手みたいな構図になってしまいます。しかも、なまじ給与が高く、外を探すとしても、大体給与を落としての転職になってしまいますので。

要は、あんまりいきらない方が良いということですよね。なんか、大変な会社に入っちゃった!みたいにして、緊張していると、そういう場面に出会いがちになりますよ。


○気をつけなければいけないタイプの人

おまけですけど、気をつけなければならない人って、どんな人か、大体わかりますよね。なんとなく、雰囲気でわかるかと思います。でも、ある特徴があるかと思います。

それは、

タイトルが好きな人

ですね。タイトルが好きな人、居ますよね。そういう人は、ちょっと注意です。😆



もしかして、ドヤ顔して、あることを自慢したら、実は話の輪の中に今まで言わなかったけどもっとすごい人がいたとか。そういう時に、日本人ってめっちゃ恥ずかしさを覚えるカルチャーを備えていますよね。例えば、勉強した英語で、外国人が数人(特に白人)いるところに話しかけて、その英語が通じないて、白人たちが、"Say it again?"とかになった時、めっちゃ恥ずかしくなりますよね。

まあでもそういうのも慣れですから、場数を積めば何でもなくなるんですけど。

◆強みはある

ところで、ご自分の強みがよくわからないという方、いらっしゃいませんか?結構強みありますよ。話していると出てきますね。強みを知りたい方もご連絡ください。

🔸💁‍♂️ 応募、お問い合わせは、サイドバーの連絡フォーム、またはこちらからお願いいたします。 (親ブログ)kenyamazaki.com (公式ライン)https://lin.ee/hqvL6Ka ツイッターインスタのDMからもご連絡可能です。

更新記事をメールで受け取る

Instagram