友達追加

2023年12月12日火曜日

長く続けたい人には向かない世界

長く勤め続けたいと言う人は、バイオベンチャーには向かないかと思います。


それよりも、ここでは一定の成果を出した。さあ、次だ。と言うマインドの人が向いているのです。

そもそもバイオベンチャーには行きたいけど、長く腰を落ち着けてやりたいという希望がある人は矛盾が生じています。

例えば日本企業や外資大手はある程度職歴も長い人もいるかと思いますが、バイオベンチャーはその価値観ではありません。

高い給与のバイオベンチャーで、現職のように長くやりたいと言うのは、実勢に合っていません。バイオベンチャーなら、普通で3年、長くても5年くらいで次の会社に移ると言うような感じになってきます。

バイオベンチャーに入ったものの、いつまでやれるかわからない。。と言うのが、実態なのです。

で、実際に3年くらい経ったら、バイオベンチャーでは多くの人が転職します。転職先もバイオベンチャーだったりします。

転職が多くなると思うかもしれませんが、それがバイオベンチャーです。例えば、外資のIT、エンタープライズもそんなものです。バイオベンチャーは、外資ITみたいなキャリア構築になるのかもしれません。

もし、バイオベンチャーで5年以上やっている人が居たら、ギリギリクビにならないで凌いでいる人、そして他者に受からない人、、というフィルターがかかるのが必須かもしれないです。少なくともリクルーターから見たらそうです。

まだ本部長とか上級職の人なら、辞めるに辞められない事情とかもあり、納得できなくもないです。5年も居て、昇進昇格も微々たる感じの人は、きっと他に受からなかったのかな。今はまだ大丈夫だけど、キックアウトされるのは時間の問題かな、、と、思ってしまいます。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

◇美容医療系のMRってどんな働き方しているの? と言うのがわかる動画があります。ご希望の方、動画リンクをお届けしますのでお知らせください。

◇12月19日(火曜日)19時から、美容医療系製薬会社MR募集のウェビナーがあります。ご興味のある方はご連絡くださいませ。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴